岬オンザレイディオ

ゲーム好きの25才一般女性が日々を綴るブログ

まずは「占い師は職業に分類される」ってことでOK?

こんにちは、岬です。

 

今日は病院行って帰り道にスーパーで買い物した以外に何もしてないです。へへへへへ。

 

今日のテーマは昨日話した「友人から見た、岬に向いてそうな仕事」を紹介します。今までもらったことのある回答は以下の通り。

・老舗旅館の女将

・着付けの先生

・古びた喫茶店のマスター

・ウェディングプランナー

・塾の先生

・心理カウンセラー

・占い師

インテリアデザイナー

 

・・・なんともvarietyに富んだ回答をもらえて幸せ者ですね。ちょっと一つ一つにこの場を借りてコメントしていってみようと思います。

 

①老舗旅館の女将(回答者:大学時代の友人A)

回答者曰く「和」「厳格さが必要な場所」のイメージが有るらしいです。弓道部時代の友達が回答者なんですけど、確かに弓道部時代の私は「厳格さ」みたいなものを大事にしていたので、その時のイメージなのはわりと理解できます。でも接客できるタイプじゃないので厳しいかな。

 

②着付けの先生(回答者:大学時代の友人A)

①の回答者から第二候補として挙げられたのが着付けの先生でした。同じく「和」のイメージらしく、そうなると着物は外せんだろうと。でも一つ言っていい?先生とか言う以前にわい着付けとかしたこと有りませんがな。

 

③古びた喫茶店のマスター(回答者:高校時代の友人A)

回答者曰く「1 to 1 の関係が向いてそう」とのこと。成程確かに私は大勢の人に何かを伝えたり手助けしたりするより一人の相手を大切にしたいタイプです。1 to 1 ね・・・成程ね・・・。

・・・で、どこから喫茶店出てきた???古びたとは??????(回答者本人に聞いてみましたが回答得られませんでした。残念。)

 

④ウェディングプランナー(回答者:大学時代の友人B、大学時代の友人C)

なんか複数回答もらいました。なんとなく合いそうらしいです。ただね、私の姉が昔プランナーさんやってて、激務だったのをこの目で見ているので流石に怖いんですよね。姉は結局退職しました。

 

⑤塾の先生(回答者:大学時代の友人B)

実は私がやってみたかったことの一つです。昔から勉強を教えるのだけはわりと得意で、仕事探し初期は「先生なってみようかな」と思ってました。でも、これもかなり激務らしいですね。「塾の先生気になってるんだ~」という度辞めとけ辞めとけ言われ、完全に怖気づきました。ヒエーーーッ

 

⑥心理カウンセラー(回答者:大学時代の友人C)

「人の話を聞く仕事が向いてそう」とのことです。正直それはわかります。適職診断でも心理系は適性出るし、興味もある。ただこれから勉強するとしてどれくらい時間かかるか、その時間を費やしてでもやりたいことなのか、そのあたりを吟味しないといけないな、と考えてます。

 

⑦占い師(回答者:大学時代の友人C)

何かおまけ的にネタ回答されただけなような気もします。色々気になるところはあるんですけど、取り急ぎ占いで生計たてていく将来が見えないので却下。以上!

 

インテリアデザイナー(回答者:大学時代の友人D)

前職を考慮して回答してくれたパターンのやつです。前職はメーカー設計でした。正直インテリアデザイナーは興味あります。というか、インテリアに興味があります。ただ、インテリアデザイナーは資格職で、そのための勉強が必要なやつなので、⑥のコメントと同様「今からその勉強をするエネルギーは有るのか」、考えないといけないです。

 

 

と、コメントはこれくらいです。

当然ながら回答者によって考え方は色々なので、回答をもらったからと言ってバシッと適職が分かるわけでは無いんですけど、今回友人たちに適職聞いてみるの正直めっちゃ面白かったです。勿論「適職は何か」ってのを聞くために質問してるんですけど、その回答をもらう中で「自分はどう見られているのか」みたいな部分が見えて、それがすごく興味深いというかなんというか。とにかく楽しかったです。本当にご協力ありがとうという感じです。今後に役立てます。

 

なお、回答の中で占い師は一番「んんんん」ってなりました。回答受け取ったあの一瞬でいろんなことを考えさせられました。あれは良い回答だった。

 

 

ではでは、今日はこんなところです!岬でした。