岬オンザレイディオ

ゲーム好きの25才一般女性が日々を綴るブログ

【ネタバレ注意】ドラゴンクエスト11というゲームが大好きです。

こんにちは、岬です。

 

今日はドラゴンクエスト11への熱い思いをひたすらつづります。というのも、今日友人から「ドラクエ11買ったよ!」という報告を受けてもうテンション上がってしまって。テンションといえばドラクエ8ですね。11ではゾーンシステムですね。あれもまた良い。

 

そんなわけで、ドラクエ11のネタバレを含むと思いますので未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

 

ドラクエ11は1年ほど前、去年の9月頃にプレイし始め、1か月間ほぼ毎日プレイしクリアしました。その時期は仕事していた時期なので平日は毎日帰ってから、土日は一日中やってました。ゲームシステムは元祖ドラクエのコマンド戦闘の安心感、追加されたゾーンシステムやそれをつかったれんけい技の面白いこと面白いこと。スペクタクルショーは本当にお世話になりました。レベル上げがサックサクでした。スペクタクルショー使えるようになるまでははぐれメタル追い込み漁してました。あれはあれで楽しかったけど。

それでいて追加された魔法の強いこと。メラガイアーとかイオグランデ強すぎじゃない?史上最高はドラクエ8ゼシカの双竜打ち or マダンテかと思ってたけど今回軽くそれを超えてきたので「このダメージの出方はFF」と思いながらプレイしてました。ベロニカ本当強すぎじゃない??ていうかベロニカ可愛すぎません???可愛すぎてしんどいやつ。だからこそ強いて我儘言うなら、もっと着せ替えたかったな、と。とこしえの法衣と最初らへんにゲットする緑のやつ(名前忘れた)がお気に入りでした。緑も似合っちゃうベロニカ本当に天使ですね。でもあともう一つ大人ベロニカもっと見たかったです。

ベロニカは全体的にドラクエ7マリベルを彷彿とさせる感じでしたね。魔法使いで、ちょっと小生意気な感じ。でも憎めない。可愛い。可愛い。主人公が雪山で倒れた?とか確かそんなとき、山小屋で必死に看病して見守ってて、でも本人にはそれを言わなくて、みたいなシーン有りましたよね。あそこ見たときは「おうおうベロニカ主人公のこと好きなんか~~??」みたいな感じでテンション上がったんですけど、主人公に対するベロニカのそれは恋愛感情とかとはちょっと違いますよね。っていうのが、時巡り後すぐに会うベロニカのお祈りシーンで何となくわかりますよね。慕いながらも守る気持ち、というか。

ここで出てきた時巡りの話。世界が暗闇に包まれた後、皆を探す旅に出てからセーニャと再会できた後。ベロニカを見つけた時。もう、今思い出しても胸が熱くなる。ゲームしててこんなに声上げて泣いたの初めてでした。なんか気持ちが入り過ぎてゲームと現実の境界がぐっちゃぐちゃになって混乱しつつ、やっぱりただただ悲しくて涙が止まらない、みたいな。頭がぼーっとしてしまうくらい泣いたことを覚えています。でもあの出来事の後のセーニャ、本当に好きになりました。あの演出はずるいよなあ・・・。

 

こんなに好きなドラクエ11をなぜもう一度プレイしないのか、それは時巡りがつらすぎるからです。今作本当にのめり込んで楽しみ過ぎたなと自分で思います。でももう一度大切な子が居なくなる世界を創出してしまうのが耐えられないというか。

本当はもう一度プレイしたいんです。初回プレイした後も「最高のゲームだった。記憶が薄れたころにもう一度遊ぶことにしよう。」と思って今日まで来ましたが、どうにも記憶が薄れてくれない。衝撃的過ぎて忘れられない。あのシーンをもう一度見るのがつらい。だって、未だに考えるんです、「時巡り前の世界線の皆はどうしているだろうか」「セーニャは前を向けているだろうか」みたいな。多分、あの髪サラサラの主人公だってそう思っていると思うんです。

 

なんか、ここまで書いて自分の一番の理想に気付いたんですけど「最後は時巡り前に戻って、そちら側の皆を支えてほしかった」んだと思います。バッドエンドって受け入れられないタイプなのでどうしてもハッピーエンドで終わってほしいと願ってしまう。時巡り後は皆幸せになれた、こちらはもう大丈夫。だから時巡り前に戻ろう?皆がどこか寂しく空しく苦しんでいるあの世界に戻ろう?と思ってしまいます。だって、あの世界は大切な仲間を二人も失ったことになるわけで、しかも魔王を倒したとはいえかなり荒廃した世界になってしまってるわけで。幸せの配分がおかしいよ・・・!と思ってしまいます。

まあ、そもそも並行世界が誕生したとかいう演出は無かった(はず)から、あくまで「過去に戻ってやりなおし。時巡り前の出来事や人々は主人公の記憶の中にいる。それだけ。」ってことなのかな。そう思うのが本筋なんでしょうか。私が並行世界と思い込んでるだけなのかな。そのほうが良いんですけど、どうかな。次回やるときはそう思ってやってみようかな。でないとやっぱりつらいもんね。

 

 

とか勢いでわーーーっと書いたんですけど、こんな風に語ってしまうくらいドラクエ11は良いゲームです。とにかくのめりこむ。色んな出来事にいちいち感動してしまいます。キャラも最高でした。特にシルビア。いつも元気をありがとうという感じでした。あのダンス部隊が村を盛り上げるとこほんと好き。

 

あーーー、やっぱり良いゲームです。思い出すだけでこんなに胸が熱くなるし笑顔にもなれる。これを機にもう一度プレイしようかな。どうしよう、縛りプレイとかしようかな。毎回レベル上げしちゃうから、次回はそれを我慢して低レベルクリアとか?魅せプレイみたいな?そうなると動画投稿でもしようかな?あれそうなると実況者?実況者に岬はなる???

 

とか何かだんだんそれてきました。正直まだまだ語れますねこれ。今回触れてないホメロスのこととかも、いろいろ語ってみたい。彼は時巡り前も時巡り後も幸せになれなかった男。切ないね。いつか、周回プレイ終わった後にでもフォーカスして話してみよう。

 

そんなわけで、このへんにしときます。

ではでは、岬でした。